お知らせ

ニセコ雪道楽のブログは移転しました。新ブログはこちら→ http://www.niseko-web.net/blog/

写真撮影付きパウダー・バックカントリーガイド&レッスン『ニセコ雪道楽』ウェブサイトはこちら



パウダースキーレッスン 12月28・29日

3日連続パウダーレッスンのUさん。

1日目は前回のブログに書いたとおりですが、滑れなっかたパウダースノーがゆるい斜面のパウダーであれば滑れるようになりました。

2日目には森の中の深いパウダーもこんなかんじで滑れるようになりました。
パウダースキーレッスン1228


3日目にはパウダー滑走にすっかりはまって、すごく楽しそうに滑られていました。
青空のもとパウダー斜面に刻まれたUさんのトラック。こんなきれいなターン弧を描けるようになりました。
パウダースキーレッスン1229


3日間のレッスンはかなり順調に進行し、急斜面パウダーの滑り方やウィンドパック気味のパウダーの滑り方などもレッスン出来て、次回はパウダーガイドやバックカントリーガイドにも挑戦予定です。


ニセコ雪道楽ウェブサイト

メニュー詳細はこちら↓
スキーエリアパウダーガイド
バックカントリーガイド
スキーレッスン







パウダースキーレッスン 12月27日

今日から3日間連続のスキーレッスン。
お客様の目標は「気持ちよくパウダーを滑れるようになりたい」とのことです。

レッスン前の滑りは「パウダーバーンでは、なんとかワンターン出来ても、その後はコントロールできず転倒してしまう」とのことでした。

まずはパウダー滑走に必要な技術(=整地でも不整地でも通用する共通した技術)を整地で練習し、スキーを面で踏んでなめらかにずらすターンや、急斜面でも力まずにゆっくりした滑りが出来るようになってきました。
その後、浅いパウダーや斜度の緩い斜面の深めのパウダーにも挑戦し、徐々にパウダーでもスムーズなスキー操作が可能になりました。

レッスン前は「パウダーではなんとかワンターンできるかな」とのことでしたが、半日レッスン後には「緩めのパウダーバーンでは連続してターンが出来る」ようになりました。

明日はさらにレベルアップし、様々な斜面に挑戦してみたいと思います。
楽しみですね。

バックカントリーガイド 12月25日

ニセコは最近2日間降雪がありませんでしたが、まだまだあるところにはありました。

今日のツアーはOGASAKA FT163 SRに乗るHさん。

朝は快晴。雪も軽くて最高でした。
バックカントリーガイド12.25

バックカントリーガイド1225_2

バックカントリーガイド1225_3

バックカントリーガイド1225_4

後半は太陽は隠れましたが、ツアー終了までずっとノートラックパウダー。
楽しい一日をありがとうございました。


ニセコ雪道楽ウェブサイト

メニュー詳細はこちら↓
スキーエリアパウダーガイド
バックカントリーガイド
スキーレッスン


2012-12-25 | Comments(2) | Trackback(0) |

屋根の雪下ろし

隣の家の屋根に積もってる雪がやばいことになってます。
屋根の雪下ろし前



お世話になってる方なので雪おろししてあげました。

雪おろし後
屋根の雪下ろし後
2012-12-20 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

Deeeep Powder !!!

たっぷり雪が降りました。
積もりすぎで家の玄関ドアも開かない・・・。
玄関から出てからも、玄関周りと車の除雪に30分。
20121219deeppow2.jpg

20121219deeppow.jpg

当然、スキー場は深~いパウダーでしかも極上の軽い粉。
気温も低くて、センター4の温度計では気温-13度。
でも深すぎるので、斜度が無いとスピードが出ないから、今日は急斜面限定。
結構太いテレマークスキーで滑っていたんですが、深いところでは「雪面から顔しか出てない」って言われました。
胸パウより深い「首パウダー」???

最高に楽しかった。
まだまだ、降りそうです。

2012-12-19 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

羊蹄山へお散歩BC

羊蹄山へちょっと登って来ました。

羊蹄山 真狩

少しだけ登って、チョロっと滑って、温泉入って、家かえって、一緒に飲んで楽しい一日でした。
2012-12-18 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

毎日雪いいです

今日と明日はスキーレッスン。
今日はとても楽しいレッスンが出来ました。
明日のレッスンも楽しみ!

昨日の写真
spray-.jpg
この中にいるのは誰だ?
2012-12-13 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

ちょっと雪降りすぎじゃないですか・・・

雪で埋まる階段
雪で埋まる階段
斜度も適度でなかなかいい斜面になってます。

グランヒラフスキー場も深すぎてスタックしている人多数。
しかも気温が高めで重い雪。表面付近はウインドパックでさらに重い雪。
今日はテレマークスキーで滑ったんですが、なかなか難しくて滑り甲斐がありました。
こういう日はファットスキーとかロッカースキーだと楽ですね。

気温高めで重い雪が大量に降って、しかも風が強い、ということで、当然雪は不安定ですのでご注意を。


レッスン・ガイドの詳細はこちら
ニセコ雪道楽
2012-12-10 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

QRコード

