お知らせ

ニセコ雪道楽のブログは移転しました。新ブログはこちら→ http://www.niseko-web.net/blog/

写真撮影付きパウダー・バックカントリーガイド&レッスン『ニセコ雪道楽』ウェブサイトはこちら



気の早い男 初すべり!?

家の周辺は落ち葉だらけです。
積もった落ち葉を見て、ウチの長男がさっそくスキーをしてました。
初滑り?
本人はテレマークスキーで歩いているつもりらしい・・・。
この間、隣のおじさんにおもちゃスキーをもらったのでそれを履いてました。
いつものスキーより軽くて軽快だそうです。
2011-10-27 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

春の残雪ニセコアンヌプリバックカントリー

早くもスノータウン「イエティー」がオープンしたみたいですね。
ついこの間まで滑っていたような気がするんですが・・・。

下の写真は、5月下旬に五色温泉側から登ったニセコアンヌプリ登山道から見えるニセコ連峰です。
5月下旬にしては結構雪ありますよね。
ニセコアンヌプリ残雪バックカントリー

この日はニセコアンヌプリ山頂から藤原の沢を滑り、また山頂まで登り返して北斜面を滑って五色温泉に戻りました。藤原の沢は雪たっぷりで良いコンディションでした。

ニセコは2月末くらいまでは結構人がいますが、3月にはいると急に人が減って4月なんてガラガラです。
でも3月頃からは晴天率もあがって晴れることが多いし、標高や斜面の向きなんかによってパウダーだったり、ザラメだったり、クラストだったりと色んな雪が楽しめます。
特に表面だけが薄く凍ったフィルムクラストや雨の後のコーンスノーなんかはパウダーよりもいいって人もいるくらい。
バックカントリーでもラッセルも無く、登り易いことが多く、移動距離も厳冬期よりたくさん取れるので、行動範囲も広がって色々楽しめるいい時期なんですよね。

特に写真を撮るには春は良いコンディションが多いですね。
fall line 2012に載ったチェアスキーの辰己君のP142-143やP144上側の写真なんか4月4日に撮影したものなんです。
まだシーズンインしてないのにすでに春のニセコが楽しみになってきてしまった・・・。
2011-10-21 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

バックカントリーガイド パウダーガイドムービー

動画もたまに撮っているので編集してムービーを作ってみました。
いい斜面や天気の良い日は写真を撮ることが多いので、この動画は天気の良くないものや短い斜面が中心です。
とりあえず見てみてください。



映像はすべてニセコで、ほとんどの映像がゲレンデ周辺のパウダースポットやリフトアクセスできるバックカントリーエリアのものです。
この映像には入っていない広い長い斜面や飛んだり当て込んだり出来る楽しい地形もまだまだたくさんありますよ。

2011-10-18 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

パウダーガイド

ニセコのスキー場にはバックカントリーに行かなくてもゲレンデサイドでバックカントリーで撮影したような写真を撮れるスポットがあります。
何もゲレンデ上部や上級者コース周辺に行かなくても初級者コース周辺にもそんなスポットがあります。
なので初級者の方にもパウダー滑走の写真を撮れるチャンスがありますよ。

この写真はニセコグランヒラフの花園エリアにある初級者コース脇で撮りました。
ゲレンデ脇のパウダー
(滑っているのはとてもスキーの上手な方ですが・・・。)
2011-10-13 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

ニセコバックカントリーフォト

ニセコでのシーズン最初のバックカントリーはこの山によく行きます。
ニセコバックカントリー

先日の寒気では雪が少し積もってましたが、今は融けてしまいました。
今紅葉がきれいですよ。
どこだかわかりますよね。
2011-10-07 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

今日はいい天気です

まだこんなに積もっていません。
niseko_powderski

昨日積雪により通行止めになっていたニセコパノラマラインも本日通行止めが解除されたようです。
紅葉と雪景色が見られるかもしれませんね。
2011-10-04 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

朝は雪でした

昨日は友人と大量に酒を飲み、そのまま車中泊しました。
車の温度計で今朝の気温は1℃でした。
あったかいシュラフのおかげで寒くなかったですが、外は雨まじりのみぞれ状の雪でした。

結構積もりましたね。
ニセコグランヒラフスキー場


朝はニセコグランヒラフスキー場のセンター4横のリフト券売所付近でも少しだけ雪が積もってました。
ニセコアルペンホテル前
2011-10-03 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

ニセコアンヌプリ初冠雪

本日(10月2日)ニセコアンヌプリにも雪が降りました。
山頂の避難小屋から藤原の沢周辺に雪が見えます。
ジャンボコースあたりまで積雪があったようです。
右下の建物はエースヒルでその左側に温度計があるのが見えますが、さすがに温度までは見えませんでした。

ニセコアンヌプリ初冠雪

今日の羊蹄山
羊蹄山

2011-10-02 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

QRコード

